万作(マンサク)

2015.03.12.Thu.18:00
春を告げる花マンサクです。
マンサクの語源は、春早に咲くことより「まず咲く」「まんずさく」と言われていたことによるようです。
故郷が懐かしくなる花です。
マンサク 入西-003
マンサク 入西-007
マンサク 入西-015
マンサク 入西-013


・・・ブログランキング参加中・・・・
・・・・お帰り前にぽちっとしていただけると嬉しいですが!


スポンサーサイト
コメント
ひげ爺さん、おはようございます。
「まんずさく」は東北地方の方言で春のおとずれを告げる花なんです。
宮城県南部育ちですので懐かしい花です。
鳥撮りとりこさん
こんばんは!
かみさんと所用の帰りに、JAの直売所に寄りましたら、
この花の切り花がたくさん売っていました。
無知な私どもで名前すら分かりませんでしたが、
本日「マンサク」と分かりました。
黄色と赤色がありました。
「まんずさく」ですか?有難うございました。

管理者にだけ表示を許可する