めんこい雛っ子Ⅵ ツミ

2014.06.29.Sun.17:32
<タイトルの「めんこい」は僕の生まれ故郷の方言で、可愛いの意味なんです>

タカの仲間ツミの子育てです。

誕生し間もない雛と母親。
ツミ給餌 -124

ツミ親子 -143

巣立ちした、やんちゃな雛です。
ツミ雛 -272
もうタカの爪が立派に出来あがっています。
ツミ雛 -047 

・・・ブログランキング参加中・・・・
・・・・お帰り前にぽちっとしていただけると嬉しいですが!



玉虫

2014.06.28.Sat.18:00
オオムラサキのフィールドで見つけた玉虫です。
色が複雑なため、玉虫色の語源になったとされる虫です。

玉虫-055
玉虫-049
玉虫-071 

・・・ブログランキング参加中・・・・
・・・・お帰り前にぽちっとしていただけると嬉しいですが!


オオムラサキ

2014.06.27.Fri.17:45
めんこいシリーズは一休み。
国蝶オオムラサキに逢いに行って来ました。

綺麗な雄です。
オオムラサキ -011

オオムラサキ -037

オオムラサキ -015

下が雌、上は雄です(羽を広げてくれませんでした)。
オオムラサキ♂♀ -026

オオムラサキの脱殻です。
オオムラサキ脱殻 -074 

・・・ブログランキング参加中・・・・
・・・・お帰り前にぽちっとしていただけると嬉しいですが!


めんこい雛っ子Ⅴ アオゲラ

2014.06.25.Wed.18:00
<タイトルの「めんこい」は僕の生まれ故郷の方言で、可愛いの意味なんです>

アオゲラの子育てです。

雛は巣から何度も顔を出し、親の帰りを待ちます。
アオゲラ雛 -065

親は餌を胃袋に一杯貯め込み、数時間置きに巣に戻り、餌を吐き出し与えます。
アオゲラ -100

アオゲラ -130

アオゲラ--164

アオゲラ -139


・・・ブログランキング参加中・・・・
・・・・お帰り前にぽちっとしていただけると嬉しいですが!




めんこい雛っ子Ⅳ オオルリ

2014.06.24.Tue.18:00
<タイトルの「めんこい」は僕の生まれ故郷の方言で、可愛いの意味なんです>

オオルリの懸命な子育てです。

すくすく育った雛です。
オオルリ若 -032

オオルリ若-040

以下の画像は両親の子育ての様子です。
オオルリ -075

オオルリ -047

オオルリ -006

オオルリ -013


・・・ブログランキング参加中・・・・
・・・・お帰り前にぽちっとしていただけると嬉しいですが!



めんこい雛っ子Ⅲ ニホンザル

2014.06.22.Sun.18:16
<タイトルの「めんこい」は僕の生まれ故郷の方言で、可愛いの意味なんです>
野生のニホンザル親子です。
山に自生する桑の実が食べ頃になると毎年群れが遣って来ます。

ニホンザル -062

ニホンザル -092

ニホンザル -059

ニホンザル -161


・・・ブログランキング参加中・・・・
・・・・お帰り前にぽちっとしていただけると嬉しいですが!



めんこい雛っ子Ⅱ マミジロ

2014.06.21.Sat.18:08
高原でマミジロの子育てに遭遇しました。
<タイトルの「めんこい」は僕の生まれ故郷の方言で、可愛いの意味なんです>

マミジロ親子 066

マミジロ親子  034

マミジロ-030

マミジロ-133


・・・ブログランキング参加中・・・・
・・・・お帰り前にぽちっとしていただけると嬉しいですが!



めんこい雛っ子Ⅰ カルガモ

2014.06.20.Fri.17:59
ニシキゴイの背中に乗ろうとしている無邪気なカルガモ雛です。
<タイトルの「めんこい」は僕の生まれ故郷の方言で、可愛いの意味なんです>

カルガモ雛-166

カルガモ雛-167

カルガモ雛-168

カルガモ雛-197

カルガモ雛-194


・・・ブログランキング参加中・・・・
・・・・お帰り前にぽちっとしていただけると嬉しいですが!



ウグイス

2014.06.18.Wed.18:08
ウグイスも水場に現れました。
この場所での水浴びは稀な事でラッキーでした。

ウグイス -164

ウグイス -052

ウグイス -048

ウグイス -168

ウグイス -034


・・・ブログランキング参加中・・・・
・・・・お帰り前にぽちっとしていただけると嬉しいですが!



エナガ

2014.06.17.Tue.18:29
水場に来てくれたエナガです。

エナガ -023

エナガ -022

水浴び、気持ち良さそうです。
エナガ -065

エナガ -014

エナガ 峠-043


・・・ブログランキング参加中・・・・
・・・・お帰り前にぽちっとしていただけると嬉しいですが!